<すごく得した気分になる豆知識>

みなさんは大型トラック・ダンプの屋根の上に付いている
3つの緑色のランプの意味を知っていますか?

私は物心ついた頃から「何の為に付いているのだろう?」
「何の意味があるのだろう?」と不思議に思いつつも
誰に聞くことも無く大人になってしまいました。
先日営業活動中に営業車のラジオを何気に聞いていた時、
その番組に投稿してきたトラック運転手さんのコメントが
私の数十年来の謎を解いてくれることとなりました。

その緑のランプは点灯している数によってトラックの現在の
おおよそのスピードを対向車に知らせるものだそうです。
点灯している
ランプの数
トラックの
おおよそのスピード
1個 30Km/時
2個 60Km/時
3個 80Km/時
確かに走ってくる大型トラックを見る時、
その図体の大きさの為に距離感を取りにくいものです。

右折待ちをしていて大型トラックが直進してくる時などは尚更です。

ラジオに投稿してきた運転手さんは
「荷物を満載した大型トラックはブレーキも利きにくくなっており
点灯ランプの数を参考にして無理な割り込みなどはしないで下さい」
と言っていました。
私は1つ知識を与えてくれたお礼としてトラックをいたわる運転を
心掛けようと思いました。

みなさんも今度から大型トラックを見る目が
変わるのではないでしょうか?

社員のコラム’02.8月号   海老沼優文
前のページに戻る