<ニューヨーク後編>

7月22日(日)
この日は添乗員と一緒にニューヨークの名所を散策。地下鉄やバスに乗ったり、あの有名な自由の女神を見に船に乗ったりしました。この日も天気が晴れていて良かった。実物を見ると女神の火の所だけ金色になっており、あとは緑色になっておりました。
(画像をクリックするとデカクなります)
その他にニューヨーク5番街を歩いたり、何とかという高級品店内で買い物をしたりとニューヨークを満喫しました。
そうこうしてホテルに着いたのは5時頃で今度は昨日の事がないように目覚まし時計をしっかり6時20分にセットしてまた寝ました。
6時30分に集合してバスに乗ると、最後の夜はロマンチックなディナーと美しい夜景鑑賞で思い出のひとときとなりました。港の近くで港とビル街を眺め、もう明日は帰路につくのか、早いなあと感じました。
ディナーの時は社長が成田空港の免税店で買ったジャパニーズワイン(日本酒)の残り3分の1を皆で飲み干しました。ホテルでの朝食や夕食の時、ジャパニーズワインを少し飲みながらの食事がまた美味く、結局この旅行で2升の量を飲みました。その他に社長や女性の方が持参した梅干しを朝食で食べたりしたのですが、これがまた美味い、美味い。日本ではそんなに梅干しを食べた事が無くても、なぜか外国で食べるとふる里の味というか、不思議な程美味いのは何故か?
(ところでこの日の日本は40℃近い暑さだったそうです。)

7月23日(月)
ニューヨーク最後のモーニングコールが鳴り、朝食。荷物回収。ホテル出発。専用バスにて空港へ。
ツアーの皆さんがアメリカの小銭を全部現地の日本人女性ガイドさんにあげると、ガイドさんは私達が日本への帰途につく最後まで見送りしてくれました(別に小銭をあげたから見送ってくれたのではないと思いますが...)。
ガイドさん、日本に帰りたくないのかなあ?
なんやかんやでニューヨーク発NH009の全日空直行便にて12:15出発。
これにてカナダ・ニューヨークの旅も終了です。

ツアー参加の皆さんお疲れ様でした。

<出演>
K原御夫妻
N野御夫妻
T野さん
H本さん
N坂さん
N山さん
O森さん
E川さん
H田さん
エビヌマ(株)社長夫妻
金井孝之
軸○さん(JTB添乗員)
カナダガイドさん
アメリカガイドさん
アメリカの人々
カナダの人々
その他の外国人





ナイアガラ・ニューヨーク紀行
<ナイアガラ編> <ニューヨーク前編> <ニューヨーク後編>
(コラム01’12月号) (コラム02’2月号)



社員のコラム 02’4月号

同時多発テロで亡くなられた犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します
コラムTOPへ戻る